滝川歯科医院
2014年6月28日(土)、診療終了後に札幌市へ。 北海道歯科医師会館におきまして行われました第26回北海道警察歯科協力医会研修会に参加してきました。
今回は、神奈川歯科大学大学院災害医療歯科学講座教授のY先生をお招きし「歯科医師の身元確認作業~歯科所見とDNA鑑定~」と題したご講演を拝聴して参りました。 また、事例発表といたしまして北海道警察医会会長のH先生から「記憶に残る検死」、北海道警察本部刑事部検死官のKさんから「特異所見の変死体事例について」と題した発表も伺いました。 我々一般の歯科医師が身元確認のお手伝い出来るのは、身元確認の3大手段である「指紋」「歯の所見」「DNA」の中では「歯の所見」です。 東日本大震災でもデンタルチャートによる身元確認が行われました。 以下は検死に参加した歯科医師からの報告です。
東日本大震災では犠牲者が1万3000人を超え、遺体の身元の特定に協力するため、地元や全国各地から延べ約1500人の歯科医師がデンタルチャートによる身元確認に参加している。 自身が経営する歯科医院が被災した人もいるほか、中には慣れない作業が精神的な負担となり、体調を崩す歯科医師もいるが「すべての遺体を家族の元に返したい」と、黙々と身元確認を続けている。
「我々に出来る事は何だろうか」と考えさせられた一日となりました。 ガンバレ東北。
滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい
〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35 TEL:0125-23-5888